北陸での仕事が終わりました。
結構ヘロヘロです。昼ご飯も食べられませんでした!

今日は、この後東京まで向かい、明日宮城へ向かいます。
DSC_0244
新高岡駅から新幹線に乗車します。
DSC_0246
出張で荷物を絞ったので、カメラを持ってきていません。なので、入線してくる電車がうまく撮れず、こんな写真ばかりになってしまいます。サンダーバードの時もそうでした。

お昼抜きの駅弁パーティーの始まりです!お腹がペコペコです!時間も遅く、余り選択肢はありませんでしたが、二つの駅弁を新高岡駅で購入です。
DSC_0247
ますの寿しで有名な源の駅弁売場で買ったので、どちらも源の ますとぶりの寿しと牛すき焼きです。
御開帳!
DSC_0248
ますとぶりのハーフ&ハーフの押し寿司=ますの部分はまさにますの寿しです。ぶりの部分は野菜が酢漬け?のぶりの上に野菜が乗っていてサッパリ食べられます。

牛すき焼きの方は、見た目と違ってとてもサッパリと上品な味付けの牛肉がとても美味しい!そして、右下のお麩がとっても美味しい!
仕事も終わったので、奥にちょっとだけ見えているサッポロ黒ラベルとも何と合うこと!

DSC_0249
…という事で、完食です!
あれっ、奥のお酒が変わっていますね!
まさかの車内販売でハイボールを購入です!

となると、つまみが欲しくなります。
DSC_0250
新高岡駅で売店をうろうろしていたら、酒とビールの友 と書かれていたら無視できず購入した、かまぼこの上に甘エビがオンしたものです。
流石に友だけあって、すごくお酒が進みます!

写真を撮り忘れましたが、3本目の北陸ビールに突入です。
ちょうどその頃糸魚川付近を走っていて、きれいな夕日が見えました。
DSC_0251
こんな景色を見ながらお酒が飲めるなんて、最高の贅沢かも知れませんね!

3本目のつまみは
DSC_0252
はべん という蒲鉾です。高岡の名産品のようです。
蒲鉾の上に白えび、ます、ぶりスモークが乗っています。
これ、無茶苦茶美味しいです!蒲鉾も上品で当然美味しいのですが、上の具?との相性も抜群です。これをもうひとつ買えば良かったと思えるぐらい!

飲んで食べて長野を発車したまでは覚えていますが、次に気がついたのは熊谷を通過している最中!軽井沢も高崎もスルーです!
夕べ遅くて今朝早かったところへのお酒だったので、爆睡してしまったようです!

今日は東京に泊まり、明日宮城に向かいます。

本日もご乗車いただきましてありがとうございました