1月が終わり2月になって、今年ももう1/12が終わりました。前も書きましたが、こうやって1/6が過ぎて1/4が過ぎて、、、今年も終わってしまうのでしょうね…トホホ
ですので、一日一日を充実した楽しい日々にするように、意識して生活してゆきたいですね♪

さて、以前の投稿で私の一番好きな食べ物はカレーと書きましたが、カレー店巡りはこっそり続いています。それでは高松のカレー屋さん第二弾です。
DSC_1826
高松出身の文豪の名を冠した菊池寛通りにある、マドラスさんです。香川県庁も近くです。高松のカレー好きはほぼ知っているお店です。先代のご店主が亡くなった後一旦閉店していましたが、復活して久しいです。昔からあるカレーショップという感じです。それでは、入店。
DSC_1827
DSC_1828
カレーはメニュー豊富です。こどもカレーまであります!
DSC_1829
ランチもあります。
DSC_1830
何か撮り損ないみたいな写真ですが、撮り損ないですね!付け合わせは、福神漬けとらっきょうという王道です。入れ物も王道ですね。
そして、私が頼んだカレーは、、、
DSC_1831
海老カレー890円。海老が野菜と共に炒められています。想像するエビがカレーに入ったものとは違いますが、こっちの方がエビを感じられるかも。ベジ・ファーストでまずはサラダから。
カレーは、全て煮て溶け込んだ深みのあるカレーで、そんなに辛くありません。どちらかというと甘さが引き立つ感じです。ライスはメニューもそうですが、サフランライスと思ったら白ご飯でした。エビのプリプリと野菜の食感が良い感じです♪
DSC_1832
食後にコーヒーも付きます。カレーと言えばなぜかコーヒーですよね。
ごちそうさまでした。

続いては、一見ハードルが高そうな、でもそんなことないカレー屋さんです。
DSC_2073
ことでん瓦町駅から徒歩約5分。朔日さんです。さくじつ  と読むそうです。
DSC_2074
今日のランチはチキンカレーと白子カレーのあいがけだそうです。白子カレー?まずは入店。
DSC_2075
基本的には、チキンカレーと本日のカレーの二本立てで、今日の本日のカレーが白子カレーということでしょうか。ただ、この後白子カレーが売り切れになって、キーマカレーに変わったとお客さんに説明していました。あいがけを注文しました。
寡黙な店主とおしゃれな奥さんの2人でお店をやっているみたいです。
DSC_2076
やって来ました。あいがけカレーです。左の白い方のカレーには、確かに白子が入っています。おー、スパイシーです。色々なスパイスの香りがします。味も何重にも重なってやって来ます。白い方が弱いかというとそんなこともなく、ただ甘味もあり、白子がカレーに合うなんてはじめて知りました。そして、豆乳カレーというのも初めて食べました。
付け合わせも色々な味がします。シャキシャキもあり箸休めにうってつけです。
いやー、美味しかった。ごちそうさまでした。

帰りがけにご主人と奥さまに
「白子とカレーが合うなんて初めて知りました。美味しかったです。」
とお話ししたら、奥さまとはちょっとお話ししましたが、ご主人はニコッとしていただきました。

尚このお店、2月いっぱいで一旦閉店して、善通寺で再オープンするらしいです。高松で気軽に行けるのは今のうちなので、また行きたいと思います。

本日もご乗車いただきましてありがとうございました。