ということで、北海道にさよならして高松まで帰ります。今回の北海道旅行は本当に良かったです。SL冬の湿原号は3日前に空きが出て急遽乗れることになりましたし、大雪のグリーン車も事前に取っていましたが、一人がけに変更できたのは前日の旭川駅です!ついていたし、とても楽しかったです♪
DSC_3491
バイバイ北海道。次に来れるのはいつになるかな?
DSC_3492
遠くに見えるのは下北半島とばかり思っていたら
DSC_3493
津軽半島だったみたいです!
DSC_3495
津軽富士こと岩木山。ほぼ真上から見るとこんな感じなんですね。何かキレイ。
DSC_3498
なんだか雲が出てきました。
DSC_3502
鳥海山かな?とにかく、日本海上空を飛んでいるみたいです。進行方向左側の席ですが、右側の席ならどんな風景が見えたのでしょうか?
DSC_3509
薄曇りですが、キレイな夕景が見れるのも飛行機の好きなところです。
DSC_3511
関空が近づいて、あれ?ここどこを飛んでいるんだろう?後で聞いたことですが、どうもぐるっと瀬戸内海上空へ出て、戻るような形で淡路島上空経由で関空へ向かっていたそうです。何と、小豆島ぐらいまで行っていたそうです。高松空港で降ろしてくれれば良いのに?!
DSC_3512
キレイな瀬戸内海の夕景見て
DSC_3513
大阪湾に入り関空が近づいて来て
DSC_3514
関西国際空港に無事着陸。
DSC_3515
大阪までは戻ってきました。関空は超久しぶりです。何年ぶりだろう?
DSC_3518
ここからは鉄道で移動になるので、駅へ向かいます。駅と空港は屋根付きのブリッジで繋がっています。
DSC_3520
この先の切符JR西日本のe5489でトクトクきっぷを予約しており、指定席も取っているのですが、発券が必要ということで券売機に並びます。
DSC_3522
チケット発券も済んで、改札口から駅構内に入ります。なお、私は今回JRに乗るので改札口に向かって左側のJRの改札から入りますが、この写真の左側には南海の改札口があり、ラピートなどに乗る人はそちらを利用します。
DSC_3525
何か顔中タトゥーみたいな電車ですが、これは特急はるかのハローキティ電車で、あちこちにキティちゃんが描かれています。
DSC_3528
キティちゃんがお出迎え!
DSC_3529
この状態よりは乗ってきましたが、車内は空いていました。
DSC_3530
ヘッドレストカバーにもキティちゃん!
DSC_3531
それでは、関西空港を出発!
DSC_3532
天王寺には停車。
DSC_3535
最後の最後までキティちゃんに見送ってもらい
DSC_3536
新大阪に到着。それでは?ここどこ新幹線に乗りかえて、岡山まで向かいます。そして新大阪と言えば、、、
DSC_3537
駅弁にぎわいさんですが、ラストひとつしか残っておらず、しかもそれが岡山の桃太郎寿し、、、ということで
DSC_3538
同じく新大阪駅構内にある 和saiの国 さんで購入することにしました。ラインナップは後程。
DSC_3539
ということで新大阪から
DSC_3540
新幹線に乗って岡山まで向かいます。
DSC_3542
先程購入した本日の晩御飯。チーズハンバーグのロコモコ丼と春のおかずパレット。そして淡麗生。
DSC_3544
そして、こだわり酒場のレモンサワー!今回の旅行で一体何キロ太ったか、とりあえずは目をつむりいただきまーす。やっぱりロコモコ丼って美味しいですよね♪しかも、お酒が進む♪しかもチーズハンバーグなので余計お酒が美味しい♪おかずパレットの方も、、、って下の写真では既に一枠空いていますが、鶏肉の下にあったキャベツ、ゴマ和えのインゲンみたいな細かいものまで美味しかったです。ごちそうさまでした。
DSC_3545
岡山に着きました。マリンライナーに乗りかえて、高松へ向かいます。
DSC_3546
DSC_3547
いつもの指定席に乗って帰ります。
DSC_3548
今日はあまり混んでいません。
うとうとしているうちに
DSC_3549
高松に到着。
DSC_3550
アンパンマン列車と並ぶマリンライナー。

高松に着きました。ただ、時間は深夜。ということで、、、
DSC_3551
高松駅前にある
DSC_3553
JRホテルクレメント高松さんに泊まります。高松でも有数のシティーホテルです。ただ、某旅行予約サイトでとても安かったのと駅の目の前なので、こちらに泊まることにしました。
DSC_3565
ロビーもとても広いですね。
DSC_3564
そして、雛飾りも置いてありました。それではお部屋に向かいます。
DSC_3554
DSC_3557
DSC_3558
DSC_3561
お部屋はこんな感じ。重厚な机があります。最新の設備ではありませんが、しっかりとしたお部屋です。
DSC_3562
部屋からの眺めはステーションビュー!
これが朝になると
DSC_3567
それでは今日はゆっくり寝たいので朝食も付けず、しっかり寝たいと思います。
今度はどこへ行くのでしょうか?

本日もご乗車いただきましてありがとうございました。