恐ろしいことに、2月になってしまっています。流山で年越しをして、もう一月が経ってしまいました!このように春が来て、暑くなり、花火の季節がやって来て、出張しまくっているうちに年賀状の心配をして、またどこかで年越しをすることになるのでしょうか?!!小学生の頃の長い1日は戻ってこないのでしょうね、、、。

私がカレー好きなのは、このブログを何回かお読みいただいたことのある方には、気づかれているかもしれません。そうです。私の好きな食べ物第一位はカレーです。学生の頃ですが、27食連続でカレーを食べたことがあります!そんなこともあり何回かカレー屋さんへ行ったことを投稿させていただいたのですが、今回も2軒のカレー屋さんへ行ってきました。

DSC_7734
インド料理ラソイさん。丸亀市にあるゆめタウン丸亀の1階にあります。ただ、普通にショッピングモールに入っているチェーン店の類ではありません。
それでは入店しましょう。
DSC_7729
DSC_7730
DSC_7731
色々なインド料理がありますね。ここのお店、中々本格的です。それは、後で出てきた料理でわかりました。インド、パキスタン、ネパール、、、きっとその辺りの出身の方だろうな、という感じの店員さんに注文を入れて、しばし待ちます。
DSC_7733
目の前の壁にこのポスターが貼ってあって、待っている間なんだかずーっとニコニコできました!凄くシュールなポスターが貼ってあるお店で頼んだのは、、、
DSC_7732
マトンビリヤニ。お鍋で出てきました。ビリヤニとはインドの炊き込みご飯で、具材とスパイスを一緒に炊き込むものです。ここのビリヤニはお米もパスマティライスというお米を使うのが正式のようなのですが、パスマティライスかどうかはわかりませんが、細長くて美味しいインディカ米でした。スパイスもかなり効いており、本場で食べたことはありませんがこんな感じなんだろうなと想像できる味です。マトンのお肉もゴロゴロ入っていました。特筆すべきはカレーが付いていることで、これをかけて食べるとより一層美味しくなりました。あと、インド料理やさんのサラダにかかっているドレッシングって、みんなこんな赤いやつですよね。これって売っていないのかな、、、って思っていたら、スーパーに売っていました。リケンからインドカレー屋さんの謎ドレッシングっていう名前で発売されていました。今度買おう!話がそれましたが、かなり私好みの美味しいビリヤニでした。ごちそうさまでした。

DSC_0012
続いてのお店は、チシティさん。高松市内、ことでん瓦町駅から東の方へ1kmちょっと。大通り沿いではないので、ちょっとわかりづらいかも知れません。それでは、早速入店。
DSC_0013
DSC_0014
DSC_0015
平日はランチがあるのですが、この日は土曜日なので何にしようか思案していると、、、あっ!
DSC_0016
まずはダールスープ。レンズ豆のスープ。中々スープを単品で頼むことがないのですが、何だか飲んでみたかったので。これが凄く優しい味です。ちゃんと作っているんだろうなぁ、、、という感じがします。でも、何だかほっとする味です。寒い日だったので、身体も暖まりました。そして、、、
DSC_0017
マトンビリヤニ。トマトときゅうりがおしゃれです。マトンのお肉が、こちらもゴロゴロ入っています。お米は日本米のようです。日本米なので大分しっとりとしています。そして、お味はこちらも優しいお味です。辛さもそこまでありません。ただ、結構な量です!個人的にはもう少しスパイシーでも良いかなと思いますが、この量で結構スパイシーだと胃が大変なことになるかも知れないので、バランスは取れているのかも知れません。結局ペロリといただけてしまいました♪ごちそうさまでした。
これからもビリヤニがあれば、チャレンジしてみたいと思います。

本日はご乗車いただきましてありがとうございました。